人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

ちょとだけ〜

ちょっとごぶさたしてる間にもいろんなことが起こりますた。
ビットコイン、STAP細胞、TPPに集団的なんやかんや・・・
でも大飯原発の運転差し止め判決は久々の気持ちよいと感じたニュースだったな。

blog更新をさぼるとパソコンに向かう時間が減ります。
僕の場合はこれはある面、よいことです。

さぼっている間に見たことをほんの一部だけど;
ちょとだけ〜_c0212823_11295445.jpg
こりは草の葉でできた皿です。
三重/美杉村の村の輪祭りに出店されていたお店のヴェジサンドがこのお皿にのってたよ。
とおても美味でした。

ちなみにこの皿、インドやチベットあたりへいくと当たり前に使われているさうですが、最近は合成樹脂製のものにとって代わられ始めたとのこと。

しかも現地人は葉の皿と同じ用に使い終わったらそこらにポイと捨てるから道路/マチはさらにアレレなことになっていくと・・・。
ちょとだけ〜_c0212823_11333748.jpg
知り合いの大工さんがその美杉の杉を使って下駄をこさえ始めました。

あまりにかわゆさに通りかかる母親達は失神するか買い占めようとするかのいずれかの行動に走るのが観察されまちた。

奈良県人から見ると三重県人はよく稼ぎよく使い活気があります。
この祭りでもそんな感じでチタ。
ちょとだけ〜_c0212823_11335029.jpg
下駄と言えばまあ桐です。
彼の下駄は杉ですがなぜか桐のサンプルが置かれてました。

どうです、すごい年輪でしょう。
どこかの杉も真っ青です。
1年で1cm以上育つようです。

空気が一杯入った木材でござりますって軽いのですね。
触った感じもよろすい。
ちょとだけ〜_c0212823_11340343.jpg
携帯で撮ったので色が出てなくて申し訳ないのですが・・・
とてもステキな鼻緒が販売されてました。
木綿の織り、染めと三重県の若手職人さんたちによるもの。
当然ながらわたくしもこれを求めましたぞお。
(写真は女性用どすえ)
ちょとだけ〜_c0212823_11503209.jpg
場所はかわって某山中の宴会。
ちょとだけ〜_c0212823_11354195.jpg
夜もふけてゆく〜〜〜

by shigezo09 | 2014-05-23 11:55 | イベント
<< 酒蔵とライヴ 7月までお休みします >>