人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

この一週間

この一週間_c0212823_13013761.jpg
ほんとうはとおお〜っても忙しい筈のぼくなんだけど、こういうときに限って楽しいイヴェントが目白押しでこの一週間もそうでした。

まずはうちのすぐ近くのログのカフェ「空(からっぽ)」で開催された狂言から・・・

夕方5時に始まったんだけど、はじめに狂言師さんに狂言のイロハについて講義がありまして、基本的な動作、独特な舞台設定とかいろいろとご教授いただきました。

さらには参加者による実演講習までしていただいていやはや、みんなを楽しませるのがお上手。
狂言の後でホタルをたあ〜くさん見ることができましたよ。
(写真も撮ったけど真っ暗ケで・・・)

それにしてもかぶりつきで見てばかりの昨今ですわ。
この一週間_c0212823_13142814.jpg
あ、こちらはライヴ週間初日の。
くくのちさんでのシスさんの演奏。
中庭のステージは危ないくらい雰囲気よかったぞ。

ここは三重県赤目村だけど奈良県室生村とは県境をはさんだ仲。
酔っぱらっても歩いて帰れる距離です。
この一週間_c0212823_13142746.jpg
こちらは狂言の日の空のランチ。納豆パスタ〜。
この一週間_c0212823_13142848.jpg
はい、沖縄。
こちらの方は奈良公園で土日の二日間あった沖縄音楽の祭り。
一日目は離島ミュージシャン、二日目は本島のミュージシャン。
たっぷり4時間、無料!

下地勇さん、めたくそいい!
CD3枚即買いました。

下地さんの話す言語は彼が生まれ育った宮古島の人口千人くらいの村(まち?)で話されている言葉だそうで、沖縄本島人でも宮古口は何を言ってるかさっぱりわからないそうな。もちろんわたくしもさっぱり分かりません。

でも音楽はとてもずばだじいのでコトバなんざどでもいいのです。

それでも今、手元に届いたCDの対訳付き!の歌詞カードをみて、驚きを禁じ得ないというか・・・その内容について僕には簡単にコトバがみつからないよ。
(あまりの素晴らしさにという意味ですので誤解なきよう)

*じつはさきほどさらにCDを3枚ほど追加で買いました・・・。

なんだか長いこと生けてるけどとっても素敵でなおかつ心を揺さぶるような、まだ聞いたことない音楽がある。
なんてすばらしいんだ、この人生は!(大袈裟)
この一週間_c0212823_13142769.jpg
夏川りみさん、大工哲広さんね。
この一週間_c0212823_13142808.jpg
エイサーもあったし。
この一週間_c0212823_13142820.jpg
カチャーシーでも盛り上がったし。
奈良県庁の方、来年も頼みますよ。
この一週間_c0212823_13210605.jpg
こちらは教授のライヴ。
大阪のてんまってとこであったんだけど、土曜の夕方だったてのにここらあたりの飲み屋街はものすごいヒトでしたわ。
この一週間_c0212823_13210623.jpg
会場のお客さんは殆ど女性でしたね。
そういえば帰りの電車に乗っている人も殆どが女性でした。
男性はなにをしてるんでしょうか?
この一週間_c0212823_13340167.png
最後は室生村のフリースペースcafe 'fu fu fu' での「根っこ」さんのライヴ。
原発避難で奈良に越してきた彼らは神奈川では知る人ぞ知る夫婦ユニットだったそうな。

数々のオリジナル曲がとおってもいい。
うずめさんの明るくパワフルな声、メロディアスでむう〜でぃ〜なギター。
神奈川はとおても貴重な人材を失いましたね。(笑)

奈良の田舎に住んでいて遠くに出かけずにこれだけの音楽が聴けるってことはまっことすんばらすいことどえ〜す。
この一週間_c0212823_13383583.jpg
ライヴの最後に福島県飯館村から三重県美杉に避難して来られた方のお話があった。

「ふくしまにはやむをえない事情でふくしまを離れられない家族がいる。身体が放射能で汚染されてしまったのでもう子供を産めないと諦めてしまった女性がいる。」

以上、この一週間でした。

by shigezo09 | 2014-06-27 07:53 | イベント
<< 暑い夏がやってきたぜ! ライヴ三昧4連チャン! >>