ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

秋雨前線?

気象庁による6月頃の長期予報「今年の夏は冷夏」は大外れであったなあ〜、と思っていたらなんだか秋雨前線のようなものが現れて梅雨のようになってしまった。
c0212823_07590696.png
なんじゃこりゃ!

夏はやっぱり晴れてガンガンに照ってほしいな〜・・・。

お山の家の土間(コンクリートだけど)は雨が続くと結露で濡れて水たまりができてしまう、とても不快。そゆときはストーブを焚いて湿気を飛ばすんだけどね。
そういや煙突掃除しないと・・・。

そんで、煙突を外してみたら・・・お〜〜ずっしりと重い!
ススが煙突の内部にびっちり付着してさらにそいつに水気が付いて。

杉の薪だとまあこういうことになるのはやむを得ない。

しっかしこの湿度の高さよ 気温の低さよ
流す音楽はなんと冬に聴いているものがぴったり合うときた
Anna Maria Jopek with Pat Metheny
http://youtu.be/cI_Sq-S5dug
c0212823_08554159.jpg
雨で煙突掃除できないもんだからちょとオキナワのblogを見ていたら先日ケラマで一緒に泳がせて頂いたウミガメの話しが出ていた。

海洋博記念公園では毎年ウミガメの子供を放流するそうなんだけど、腕にはタグが付けられていてその子供達はニッポン国の日本海側どころか米国西海岸でも見つかったりするそうだ。
すごいな〜。

ところで辺野古のジュゴンは元気だろうか?

ジュゴンがこのニッポンに居てるなんて信じられないような事実だけど・・・。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-92209-storytopic-86.html

[PR]
by shigezo09 | 2014-08-14 08:02 | 気象 | Comments(0)
<< 今日は集落の夏祭り 1995年 沖縄県民総決起大会 >>