人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

古道具あれこれ

今日は某古民家の屋根裏から発掘された?古道具を見に行ってきた。
古道具あれこれ_c0212823_11444715.jpg
古道具あれこれ_c0212823_11444710.jpg
古道具あれこれ_c0212823_11464480.jpg
分かるヒトにはわかる道具たち・・・
さあ、これを復活させることはできるか?
ついで・・・最初は五右衛門風呂の桶かと思ったら大鍋でした。
この家にはとても立派なおくどさんがあるのです。

屋根裏はこのくらいにして外へ出ました。
と、そこには大きな蔵がありまして
蔵の床付近には・・・
ニホンミツバチが巣を作っていらっしゃる!
自然農の畑・・・バイオトイレから出る液肥も使ってるから
野菜は元気一杯。もりもり大収穫です。
それにしても猿が多いので畑するにも対策が大変だよ。

  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

昨日の予報では今日は快晴の筈が朝からどんより雲模様・・・。
気温も上がらずに肌寒いから昼間っから薪ストーブ焚いてる。

沖縄では水温の方が気温よりも高くなってきた。
(水温:25度 気温:20度くらい
年が明けると沖縄はどんどん天気が悪くなっていく。
うむむむ〜〜。

ところで、畑でいただいたカブは・・・
さっそく塩揉みして柚子をちらして・・・
うまうまうまあ〜〜〜!

by shigezo09 | 2014-11-17 11:55 | 今日の景色
<< 室生寺の紅葉 なんとなんと・・・ >>