人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

現場から/いも焼き器「やっくん」by 尾上製作所

現場はとても順調。
現場から/いも焼き器「やっくん」by 尾上製作所_c0212823_12483379.jpg
建物西側のクヌギの巨木はなかなか紅葉しない。
けど、これがもうじき一枚残さず葉を落とす。
現場から/いも焼き器「やっくん」by 尾上製作所_c0212823_12484133.jpg
2階の窓からもこの木は見える。
この巨木のおかげで四季おりおりの景色を堪能できる。
夏は西日を遮ってくれるし葉の蒸散作用により
天然のエアコンにもなってくれる。

でも住宅地に住む私達の親の世代は
こういった落葉樹の落ち葉の掃除を嫌うため
木を切ってしまうことが大好きだ。

私達の親の世代は敗戦による影響がとても集合的で深いものがあった・・・それは意識の崩落といってよいものかもしれない。

親も、そしてその子供も含めて高度経済成長を謳歌しつつ失ったものは自然/地球を敬う心だと思う。

  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

現場の今日のおやつは・・・
この鍋のような銀色のものは「いも焼き器やっくん」といって
こんな感じに焼き上げてくれる・・・しかも異様に安価!
白色LEDよりすごい発明じゃないか!
ローテクをまだまだ使いこなせていない僕らの文明。
ノラさんの石釜の上をいくぞこの焼き具合!!!
しかもおそろしいことにmade in Japan。

こちらで買えます;
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/o08-0083/?l2-id=pdt_shoplist_title#10425683

by shigezo09 | 2014-12-07 13:30 | 木の家 古民家
<< Manu Sija - Qui... First circle/ M... >>