人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

よその現場


久しぶりにお山の家に戻ったらちょうどこの冬最強の寒波到来
...けど、雪は降らないようなので助かった。
(でも実家では事件勃発でとんぼ返り決定)

最高気温が零度までしか上がらないようだから沖縄の音楽でも聴いて心を暖めよう。

と、昨日書いたんだけど今朝起きて見たら外は真っ白だった...。
寝床の温度計はついに氷点下を記録。
(といっても布団の中は暑いくらいだから大丈夫)

食の間(土間というかコンクリート間)は2度だったけど
ストーブをつけてしばらくすると8度まで上がって
もうそのくらいで暖かく感じるくらいなのが面白い。

ちょこまかと身体を動かして体温を上げておくのが
よろすいようです。
仲良しさんの現場を訪問したら壁と一体化した竃が!
この竃さんはぼろぼろに壊れていたものを
左官Kさんが修復したもの。

煙突のないかなり古いタイプ。
あの黒光りの梁や柱はこの煙で創られるのですね。
燃焼部表面を平滑に仕上げないのには理由があります
すてきなお尻だとみなさん申されてます。
ここは某県某山中...乾燥した稲藁を
ビニール袋に詰めて断熱材にされてました。

断熱材に使えるものは捨てるものの中にもたくさんあります。

今のように電気冷蔵庫がないころ漁港では冷蔵室の壁の中に
籾殻を入れて断熱してました。
大八車...実際に動かしてみたら驚くほど軽くて
使い勝手が良い。

この大きな車輪と巾の狭いボディがミソかと。

ニホンの昔の道具って凄いものが色々あるんだろな!
ヤギさん

ところでここの現場、とても興味をそそるあれこれが色々あって
とても面白うございました。ので、また訪問させていただこうかと...。

おまけに下地さんの宮古言葉についての講座...
6分あたりからの
「木にぶら下がるときは片手でぶらさがりなさい」
という教えがなるほどでした。

「木」は結婚相手や宗教なんかも含むんじゃないかな?

こういう教えって暮らしの中から消えていったような気がする。
核家族化が進んだ結果なんだろうね。

by shigezo09 | 2015-02-08 20:05 | 木の家 古民家
<< 大和の風は冷たいな... 3D映像で見る宇宙 >>