S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
内容はアスペルガーの子供15名で教室を作り個人やグループで課題にとりくむというものです。
その課題たるや北海道へ行って鹿の角をとってきてそれでナイフを作るとか、とても面白そうなものばかり。
担当教官はこのクラスの目的について彼らの居場所を作ることであると話してました。
番組ではその小学3年生から中校3年生までの子供達でも特に個性の強い子を集中的に追ってその変わって行く姿をとらえてました。
そのうちの一人が以前はアスペルガー/障害について否定的に捉えていたけど今では利点と思うようになったと話されていたのがとても印象的でした。
なんだか自分もこんなふうに授業/クラスをやってみたら楽しいだろうな〜などと番組を見ながら思ってました。
学校では教科毎の授業なんてつまらないことは止めて全て自由な課題形式にして個別分野を希望に応じて学んでもらうというのが適当なんじゃないかって思ってます。
テストも止めた方がいいですね。
教師の指導の程度を確かめるためのテストならわかるけど。(笑)
*7月3日の深夜24時(4日の零時)から再放送あります。
ETV
このサブタイトルに違和感を感じる方は僕だけではないだろうな・・・
「偉才を発掘」・・・じゃあ発掘されなかった残りの方々は?
そもそもそういう選抜とかどうなん???
NHKの番組プロデューサーがおかしいのか担当教官がおかしいのか??
<< 再生現場 | 琉球ヴァイオリン >> |
ファン申請 |
||