人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

お盆休みはマルコとお散歩

今朝起きてみると手の腫れはかなりひいていた。
昨日もビール我慢したもんな〜。

すぐ近くの幹線をはしる車の数はいつもよりはるかに少ない。

県外ナンバーは殆どない・・・ふだん県外からの観光客がいかに多いかよくわかる。奈良に帰省するヒトの数なんてたかが知れてるんだな。

で、きょうはそれほど暑くならないようなので空いてるナラの観光でもしようかな?
マルコともたくさん歩こう。


  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


で、1日たって今日はお山の家まで換気にやってきまして。
数時間滞在の弾丸ツアーだけど・・・。

家に入る前から血に飢えたアブの襲撃を受けてあまり嬉しくない感じでしたが、家の中に入ると幸いにもカビは発生しておらずイヤな匂いもしてなくてヤレヤレってとこ。

そういえば昨晩はハッカ油を思い切り薄めたものを寝間着やシーツにたくさんつけてみたけど・・・残念ながらあいかわらず蚊にたくさん刺されてしまった。

薄め過ぎたのか持続時間がそれほど長くないのか??

それにしてもアブがうるさい!


  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


昨日の散歩はマルコのあくびから始まった。
お盆休みはマルコとお散歩_c0212823_10001420.jpg
マルコはやたらとあくびをするのですよ。
お盆休みはマルコとお散歩_c0212823_10153682.jpg
ふつうのマルコ

ではおもむろに薬師寺へ向かいます
お盆休みはマルコとお散歩_c0212823_10153691.jpg
歩いて数分で薬師寺に着きます。
さすがに観光客は少ないぞ。
お盆休みはマルコとお散歩_c0212823_10155150.jpg
唐招提寺へと向かう道へ入ったとこ
いつもなら観光客がワラワラと歩いてますが。
ここでもあくびしてます。(笑)
お盆休みはマルコとお散歩_c0212823_10155774.jpg
途中少し開けたとこから山焼きで有名な若草山が見えます
お盆休みはマルコとお散歩_c0212823_10155884.jpg
ここらあたりの家は隣りとの境が
ちょっとした「堀」になってます。
お盆休みはマルコとお散歩_c0212823_10225197.jpg
唐招提寺の前に着きました。
元気な老年チャリだーさんらが3人ほどタッチ&ゴーで
唐招提寺を去っていかれました。
歳をとってもせわしいこと。
お盆休みはマルコとお散歩_c0212823_10225137.jpg
こちらも観光客はかなり少なめ。
ゆったり見れてよかったね。
お盆休みはマルコとお散歩_c0212823_10225157.jpg
門の真ん前の食堂は年中ヒマそうです。
やる気も今三つってとこです。
中をのぞいてみたらオバアさんが寝てはりました。
これが奈良のよいとこです。
余裕の世界遺産です。
京都なら門の前にモールができてるでしょう。
お盆休みはマルコとお散歩_c0212823_10283197.jpg
寺をあとにして大きな駐車場を抜けるとそこは秋篠川。
名前はエレガントですが水質は・・・。
でもここにはスッポンが住んでるのでAAA。(笑)
お盆休みはマルコとお散歩_c0212823_10283175.jpg
川沿いの土手際はみなさん畑にされててここはトマトがおみごと!
こういう数珠なりで熟したのがベスト。
お盆休みはマルコとお散歩_c0212823_10283157.jpg
川で釣りをするひとけっこういらっしゃいます。
巨大なニゴイが釣れます。


  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


このところ沖縄方面で地震が多いなと思っていたら桜島の噴火警戒レベルが上げられた。
桜島から再稼働原発まで直線で40キロ弱か。
このタイミングでってところになにか意図的なものを感じないわけでもない。

by shigezo09 | 2015-08-14 08:52 | 今日の景色
<< お盆休みはマルコとお散歩(2) 蜂さんありがとう >>