人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

昨日はうっかり自転車で激坂を登ってしまい筋肉痛におそわれるかななんて思ったりしたほどだったけど、今朝起きたら肩がこっていた。(笑)

ボクにとってこれは珍しいことでペダルをこぐ姿勢になにか無理があったのだなと理解する。

で、そういうことなので今日はのんびりすごそうと(たいていそうなんだけど)昼間からテレビなんかつけたらBSでフリーダイビングで世界一の記録をもつ女性がクジラと泳ぐという番組をやっていた。
青_c0212823_16240269.png
フリーダイビングっていうのは圧縮空気の入ったタンクを背負って潜るのではなく「素潜り」のことでぼくも以前は器材を背負って潜ったりもしたけど早々に違和感を覚えて素潜り一本になった。

あいさん(この世界一のフリーダイバー)のハナシではタンクを背負って潜るとヒトの呼吸音や空気の泡の音で周りのほ乳類たちは驚いて離れていってしまうらしい。

海のほ乳類は海中に潜るときはニンゲンの素潜りと同じように息を止めて行うものなのですね。

たしかに彼女の撮った映像は今までにはなかった密着感というか相手の生き物側からの親近感が感じられた。

なんせあいさんは水中に6分間もとどまっていられるという。毎朝5時に起きて海辺でヨガをしている映像もあったけど、体内での酸素の消費は大脳で半分以上らしいのでヨガというか呼吸法で精神を沈めることで酸素の持続時間を増やすってことらしい。

それにしても海中の映像をみているとまた行きたくなりますわ。

by shigezo09 | 2015-08-30 16:45 | 海 島 カヌー ヨット
<< ハモ(鱧)をいただく にほんの人口 >>