人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

島への旅


実家に滞在しているとなにげにBS放送を見たりする。

きのうは小豆島へ移住した人たちの暮らしを紹介する2時間番組があった。

小豆島はこの夏〜秋に行こうとしていてなかなか天候に恵まれずに訪問できなかった島だけにじっくりと見ることができた。

小豆島はこの2、3年、毎年新規移住者が二百人以上を数えしかも毎年増え続けているという。

お隣の淡路島のように橋もかかってないので「不便」だけどそれゆえ島の風情がしっかり残っていると思われる。

もともと醤油、オリーヴ、二十四の瞳?などの地場産業や伝統文化があって観光客も奈良県よりも多いくらいだから全国区的に知名度が高いようで、番組で紹介されていた移住者の多くが東京出身だったのも面白い。

  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

ニホンが今,二極化が進んでいるというが経済的な二極化というより暮らし方/価値観の二極化が起こっているとぼくはみている。

一極は従来型/大量生産大量消費型拝金主義/右肩上がり経済をよしとし、もう一極は地球・自然を意識する持続可能型/個人や家族の時間を大切にする。

田舎に移住するひとにはこの後者のタイプが多いように思えるけど本来暮らす場所は都会/田舎、どちらでもかまわない・・・都会で慎ましく暮らしたり、或は集合的に効率よく暮らす(エコ系コレクティブハウスとか)のもあれば田舎でド贅沢にエネルギーを使いまくる暮らしもある。

  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

そして今日も天気もいいことだしさあこれからチャリンコに乗ろうかな・・・と思って出ようとするときになにげにテレビをつけたら奄美の加計呂間諸島を旅する番組が始まって・・・けっきょく、またまた2時間釘付けになってしまった。(笑)

全編じつに静かで映像も島の美しい景色をしっかり写し出していた。

こんなにステキなテレビ番組もときどきあるんだね。

そういえば僕は島旅が大好きだったんだな〜と改めて思ったこの2日間。

みなさま良いお年を・・・!

島への旅_c0212823_16432969.jpg



by shigezo09 | 2015-12-30 16:02 | 海 島 カヌー ヨット
<< やっほ 朝まで飲むもんじゃないゾ >>