人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

今朝も・・・

今朝起きると5時前というのにランニング1枚でもいけるくらいの気温だった。

しばらくして蓮サイクリング前の散歩に出たら採れたて野菜を売っていた・・・日曜の朝だけの筈だったんだけどな〜と思ってちょうどいらした家主のおばさんに聞いてみたら「たくさん採れたから」とのことだった。

今朝も・・・_c0212823_8205783.jpg

夜明け前から作業して日の出までに作業を終えてらっしゃる。
このおばさん(失礼!?)は元々新地(東京の銀座にあたる大阪の飲食街)で小料理屋さんをされていらしたそうで、今でも地域老人のためにウマウマの総菜を作って配達されている。お味の方はさすがに絶品!

まともかくオクラを2袋購入〜。
昼のソーメンつゆにヒキワリ納豆とともに入れて頂くのである。
むっちゃウマいのである。

で、散歩を終えたらおもむろに蓮池に向かう。
早朝5時台の夏の空気は最高のすがすがしさで自転車で坂道をすっとんでいくのも当然にめっちゃくっちゃ爽快だ。

今朝も・・・_c0212823_833140.jpg

今朝はたくさん咲いてました。
見物客は僕以外はひとりも来なかったな。

今朝も・・・_c0212823_8322684.jpg

今日は12年前の一眼デジを持っていったんだけどこの骨董品はオートフォーカスがちょっとポッテカスなのでマニュアル設定にしてレンズに補助的に付いているリングを回してピントを合せるんだけど・・・これがなかなか合せにくくて家に帰ってから移した写真を見たら半分近くボケていた。

今朝も・・・_c0212823_852892.jpg

朝陽が差し込み始めたらどんどん光の世界がかわっていく・・・

今朝も・・・_c0212823_832619.jpg

よ〜く見ていると蜂達は花弁も吸ってる。

今朝も・・・_c0212823_8315995.jpg

今日の写真はこのくらいにして・・・

今朝も・・・_c0212823_8301174.jpg

一昨日の夕方、ここでケロちゃんを撮りました。
とても小さいけどわかるかな?
(体長1センチほど)

今朝も・・・_c0212823_8302297.jpg

水面にベタッと付いた葉っぱ

今朝も・・・_c0212823_8313760.jpg

近くの別の蓮池はもう咲きまくりで

今朝も・・・_c0212823_8315086.jpg

わけのわからん感じ・・・

蓮のハナシはこのくらいにしておこうかな? (笑)


ところで欧州での英国のEU離脱Brexit(未遂ですが)、トランプ(こちらも未遂)そしてニホンのあべせいけん(これは進行形)・・・なんだか似てる・・・とてもシンクロニシティに感じますね。
by shigezo09 | 2016-08-04 08:44 | 今日の景色
<< 今日はカエル・・・ ドイツARD「放射能汚染された土地」 >>