人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

おっと、、、寒い





おっと、、、寒い_c0212823_14204158.jpg




今朝目が覚めると(夜明け前)予報通りかなりの冷え込みで布団からなかなか出られずにいた ...可燃ゴミの日じゃなければもっと寝ていたかもしれない。(笑)

室内の温度計は2度をさしていた。外気はおそらくマイナス5度以下になったんじゃないかって。

ところで・・・沖縄では1月上旬の平均気温が20度をこえ石垣市までは22.7度に達したそうな。

ちなみに去年の今頃・・・1月24日には名護市や久米島でみぞれが観測されて、これは1977年以来約39年ぶり観測史上2回目だったそうな。


先日読み終わった筑紫哲也と林助さんの対談本で復帰前の沖縄で3年間特派員をしていた筑紫さんが「沖縄は米国とニホンの半植民地になっている」という主旨のことを書かれていて、そうかもな・・・と思った。




おっと、、、寒い_c0212823_14201904.jpg

写真は映画「パイナップルツアーズ」から




by shigezo09 | 2017-01-26 11:06 | 今日の景色
<< 美味しいゾ! 睦稔さん >>