人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

あさのさんぽ 1




今朝は4時くらいに目が覚めて
起きよっかな〜と思っていたら、
ラジオ深夜便「明日へのことば」で
宮古島で在宅医療をされてる方の
ハナシが聴けるということで
結局布団から出たのは
5時をまわってました。

この「明日へのことば」では
ときどきとても気になるお話が聴けるので
なかなか朝からお耳ダンボでたいへんなのです。(笑)

あすは大阪の大正にある関西沖縄文庫の館長さん登場で
あすもまた布団を出るのは5時過ぎだな・・・
(あすは実家で朝を迎える予定)


で、きょうはおもむろに散歩に出て
もうじきホタルの飛びそうな
お山の家のあたりをぶらぶらしてみた。




あさのさんぽ 1_c0212823_08061084.jpg




家の上の方にはまだ靄がかかっていて



あさのさんぽ 1_c0212823_08060340.jpg



こちらはよく見かけます



あさのさんぽ 1_c0212823_08061582.jpg



かなり小さいよ
5ミリくらい



あさのさんぽ 1_c0212823_08063282.jpg



こちらも同じくらいのサイズ



あさのさんぽ 1_c0212823_08062118.jpg
あさのさんぽ 1_c0212823_08062754.jpg



花の終わりかけたくらいから
花の下にサボテンのようなモノが
おもしろい



あさのさんぽ 1_c0212823_08063901.jpg




山イチゴ
これは斜め下から撮ったんだけど
上から見るだけじゃイチゴは葉の下に隠れて
見えない・・・

今年は当たり年で
うちの近所を半時間も歩けば
腹八分くらいは食べられそう



あさのさんぽ 1_c0212823_08065169.jpg



似たような場所にはえる
ヘビイチゴ(食べてはいけない)



あさのさんぽ 1_c0212823_08064535.jpg



こちらは花じゃなくて
歯の裏が白くなる植物

詳しく知らないけど
この時期よく見ます
(だれか教えて)



あさのさんぽ 1_c0212823_08065794.jpg



朝露に濡れているのがいい
(ピントボケてますが・・・)



あさのさんぽ 1_c0212823_08070353.jpg




アジサイも色んな種類があるそうで



あさのさんぽ 1_c0212823_08070927.jpg



直径7~8cmほどの小さなアジサイ


(つづく)



by shigezo09 | 2017-06-09 08:26 | 花、虫、動物
<< ほたる チーム古民家出動! vol.5 >>