人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

台風に閉じ込められて


台風に閉じ込められて
昨日から周りに公言していた
マヨネーズ作りを楽しみました。

BGMはspotifyで作った
オフコースのプレイリストで
「あなたに会えて
ほんとーによかぁったー
うれしくてうれしくて
ことばにできない」
なんて
聞きながら、いーもんです。

そういや小田さんは東北大学の
建築を出ているのねん。

でも彼の建築を志した意図は
ちょっと驚きな感じで
音楽の道へ乗り換えたのは
その理由があったからなんですね。

だからこの歌詞なんですよ。
メロディーはとてもきれいで僕は好きです。



台風に閉じ込められて_c0212823_11250553.jpg



ボールに卵、マスタード、塩

卵は伊賀の現場の近くの山で
売ってるもので
とーっても素直に美味しくて
元気がいい!

常温でひと月くらい放ったらかしでも
殻を割ったら買った時と同じで
モリモリっとした白身と
真ん丸の黄身

実は昨日、そこの鶏舎を
見てきたんですが。
また別のページで



台風に閉じ込められて_c0212823_11251926.jpg



油を注いでいきます。
撹拌器がないので
スプーンで



台風に閉じ込められて_c0212823_11253546.jpg



スプーンでも
混ざることはよく混ざるけど
乳化しないぞー

しょうがないから
ここでブレンダーを使いました



台風に閉じ込められて_c0212823_11255822.jpg



おおー



台風に閉じ込められて_c0212823_11261195.jpg



おーどんどん
マヨネーズみたいな感じに
なっていくじゃあごさんせんか!



台風に閉じ込められて_c0212823_11360069.jpg



油をどんどん足していきます。
ときどきマヨネーズが周囲へ
飛び散ります!笑

酸味付けは
レモンでもライムでも
スダチでもカボスでも〜



台風に閉じ込められて_c0212823_11361720.jpg



でっきあがりー



台風に閉じ込められて_c0212823_11362966.jpg



さっそく昨日伊賀の
「マームベランダ」でもらった
パンの耳に付けてサンドイッチ
作っていただきました。
満足ゥー!



台風に閉じ込められて_c0212823_11364035.jpg



用意した瓶にピッタリ!

みなさまにおかれましても
台風が直撃で家から出られないときは
マヨネーズ作りをお楽しみください。





by shigezo09 | 2018-09-04 11:24 | 食 農
<< 現場から ギャラリー夢雲でメリメロ >>