人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

mumumu




今朝(って今だけど)久しぶりに
Richard Bach のweb siteを見に行ったら
閉じてた・・・・



mumumu_c0212823_07225140.png


文章から伝わるものがありますね。


ところで
チョムスキーの動画
ご覧になられましたか?

お忙しい方は
宮台のとっつぁんの話はスキップして頂いて
ご覧いただければよろしいかと。(笑)

「人新世」「第6絶滅期」

チョムスキー爺さんの終わりの方のコメントが
今回の話のポイントだったと思いました。

「私たちは全体として誤った選択をし続けている」

「私たちは本当に地球をこんなことにしたいのか
自問しないといけない」


♪ ♩ ♫ ♪ ♩ ♫ ♪ ♩ ♫ ♪ ♩ ♫ 


創造神は私たちがどんな選択をしようが
知ったこっちゃない。

ただ、はっきりしているのは
私たちがどんな選択をしようと
その結果は全自動で完璧に負わされる。
(これを「自然」という)

自分たちの行く末が「全体として」
どうなっていきそうか
わかってきたけど




by shigezo09 | 2018-09-09 07:34 | 新世界
<< Buttering Trio ... 「生徒諸君に寄せる」宮沢賢治 >>