人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

焙煎




焙煎_c0212823_08065292.jpg



このところ客人が続いていて
昨日もとても個性的で素敵な
方々がいらしてたんだけど、

1組は夜の部だったということもあり
いや、そういう理由ではないんだけど
生きることについての
少し突っ込んだ話をして
おおいに盛り上がった。


その客人の奥さんは海外居住経験が豊富で
相棒さんともこの惑星のどこかで
知り合ったそうなんだけど

アフリカのソマリアに
3年ほど暮らしていたことがあり
そこでのソマリアの方々の生き方が
その後の彼女の人生に
絶大な影響を与えたとのことだった。


僕も本か何かで
ソマリアという国の人々が
「分かち合う」ことを
ごくごく普通に日常的に行って
暮らしているということは知っていた。
理想的だなぁと思っていた。

それはおそらく150年前までの
この今はニホンと呼ばれている地域でも
当たり前に見られた景色だったのかもしれない。


先日アップした内容で
生きていく上で何が大切かって
「人間関係」ほど大切なものはないと書いた。

ほどほどの食べ物と歯ブラシと着替えとタオル
雨露をしのげるスペース
なんでも話せる友人、家族、ご近所
そして自然
これが揃えば万々歳なのです。

スマホもインターネットもなくたって
な〜〜にも問題

むしろこれらが揃ってないと
だんだんと心が枯れていくように
感じます。

西洋文明社会が
「発展途上国」と表現する
非文明的ソマリアのような暮らしと
西洋文明社会的な暮らしを
どーにかこーにか
まとめあげていく







by shigezo09 | 2018-09-27 08:06 | 食 農
<< 室生産の蕎麦粉 糠漬け >>