人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

台風さま




昨晩の台風はかなりの速さで
紀伊半島を通り過ぎて行ってくれたので
前回ほどには被害が出なかったんじゃないか?

昨日の9時前頃は
同じ村の移住者仲間らとメッセージをしてたけど
やはり無事に通り過ぎた後は
安堵の声が流れた。

なんせここらは土砂崩れ危険区域。
大雨の時はやばいのです。



台風さま_c0212823_08160844.jpg


気圧もかなり下がりました。
971hp
こんなグラフは初めて見ました。



台風さま_c0212823_08161534.jpg



今朝起きて散歩に外へ出たら
足元に屋根材が落ちてました。(笑)



台風さま_c0212823_08162404.jpg




おー昨日のゴンという大きな音は
これだったのか!
台風さま_c0212823_08162971.jpg



棟飾り下の瓦もどきの一番上の材が吹き飛んだようです。

にほんてとこは昔っから
台風だの地震だの津波だのにやられて
自然の恐ろしさを身に染みて体験して来た。

だから自然を征服しようなどという
大それた発想は起こりようがなかった。
ここがキリスト教との決定的な違い。



台風さま_c0212823_08163777.jpg



なんですかねこりは?(笑)



台風さま_c0212823_08172324.jpg



ここは峠あたり。
凄まじい風が吹いたハズです。
手前のコスモス群はなぎ倒されました。



台風さま_c0212823_08173535.jpg



こちらさまも



台風さま_c0212823_08174517.jpg



こちらは大丈夫



台風さま_c0212823_08175600.jpg



水引さんも大丈夫



台風さま_c0212823_08180490.jpg




うちは屋根がちょっぴり傷んだだけ
でももう葺き替えないと



台風さま_c0212823_08184818.jpg



今朝のパンはメリメロさんの
ヨーロッパから大袋で取り寄せている
古代種小麦を使ったパンです。

なんでも今時の普通の小麦はいじられまくってて
アレルギーがとても多くなっているらしい。

パンの国の国民(フランス人)がパンを食べられなくて
ガレットや米食をしてるって。
(それでいいじゃん? 笑)


今日、室生の道の駅の隣にある野菜の直売所に寄ったら
なんとまだミニトマトやキュウリが出ていたので
早速この夏?いや秋??最後の記念に
買いました。
ゴーヤーもまだあったし。
売り場の1/3を栗が占めていたなぁ。




by shigezo09 | 2018-10-01 08:15 | 気象
<< 現場から 珈琲をサイフォン式でいれてみた・・・ >>