人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お山の里でぼちぼち暮らす

shigezo09.exblog.jp

アメリカンな日 現場編




今回、彼らと田舎のJRの駅で待ち合わせたんだけど
僕が彼らの前に車を乗り付け
ドアを開けて彼らの顔を見た瞬間
僕はすっかり彼らのことが好きになった!
皆の美しいフェイスに素直に感動してしまった。
正に 'fall in Love' 状態だったのです。

純粋さ、誠実さ、、、そういったものが
フェイスが、声が、、、表していました。

次の瞬間に僕が感じたことは
「いまどきのニホンにこんな若者がいるんだろうか!?」


カナダにいた時にその知人のカナダ人が
「俺はアメリカという国は嫌いだがアメリカ人で好きな奴はいるよ」
と話していたことは今でもよく覚えている。

僕には好きなアメリカ人は生まれてこの方ずっといなかったけど
それから35年以上の時を経て
このカナダ人と同じ気持ちを持つことになった。


311原発事故についての話をしていて
僕が「ニホン政府は嫌いだよ」と話をしたら米人の一人曰く;
「僕もアメリカ政府は嫌いだけどアメリカは好きだよ」



アメリカンな日   現場編_c0212823_12294195.jpg

アメリカンな日   現場編_c0212823_12300444.jpg

アメリカンな日   現場編_c0212823_12303636.jpg

アメリカンな日   現場編_c0212823_12310434.jpg

アメリカンな日   現場編_c0212823_12313541.jpg

アメリカンな日   現場編_c0212823_12334668.jpg

アメリカンな日   現場編_c0212823_12341252.jpg

アメリカンな日   現場編_c0212823_12343260.jpg

アメリカンな日   現場編_c0212823_12345067.jpg

アメリカンな日   現場編_c0212823_12351882.jpg




結局、3時間ほどじっくりと
建物のあれやこれやを熱心に見て行かれた。

彼らが注目するところの多くは
ニホンの大工と同じように
例えば仕口の細かな収まりなどだったけど

「石場建て」には相当なインパクトをうけたらしく
言葉にならない様子だったのが印象的だった。


「石場建て」・・・非常にサスティナブルで、
近い将来に来るであろう大地震に対して有効な免震工法
だけど今のニホンではまず見ることができない工法

彼らにこの古典的だけどシンプルな工法が採用された
歴史的遺物ではない現在の「新築」の建物を見てもらって
アメリカン大工・ニホンの大工・設計者共々おおいに
楽しいひと時を過ごしたのでした。


帰りがけに現場のすぐ隣りの陶芸家さんにお邪魔して
作家さんから直に話を聞けたのはラッキーでした。



アメリカンな日   現場編_c0212823_12372955.jpg



皆さんたくさんの土産物を
購入されてました。

めでたしめでたし・・・


さてさて、
ナイスガイと別れたヤーパンは
銭湯へ向かいました。



アメリカンな日   現場編_c0212823_12374569.jpg



風呂屋に置かれたちょっと面白い本を眺めて
すっかりくつろぎました。


そして銭湯を出ると入り口脇では
焼き芋ならぬ
壷焼きの芋が売られてました。



アメリカンな日   現場編_c0212823_20040145.jpg

アメリカンな日   現場編_c0212823_12380639.jpg




脱衣場に好きなタイムドメインスピーカーが置かれていたので
そのことを芋を売っていた銭湯主さんに話しかけたら
何やらミョ〜〜に意気投合してしまい・・・

実は内緒のようですが
銭湯の隣がゲストハウスらしく

一緒にここで鍋をやろう?
ということに相成りました。(笑)



アメリカンな日   現場編_c0212823_12401215.jpg



ここがそのお部屋なんですがこの扇風機からして・・・
いや〜〜はや〜〜〜 héhé !
(・・・フランス語で「笑」)


楽しいことをやろう!とのこと。
ハイ、そうしましょう。

またなにかが始まる予感・・・





by shigezo09 | 2018-11-06 05:28 | 木の家 古民家
<< 原さんの養蜂   1 アメリカンな日 1 >>